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  • 起業するなら・・・どっち? 名駅周辺25㎡の1Kマンション VS オフィスプラス名古屋S701号室を利用
  • 名古屋営業所開設するなら・・・どっち?

起業するなら…どっち?

名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用

名駅周辺25㎡の1Kマンション

条件

・名古屋駅 1番出口より 徒歩10分圏内
・部屋のサイズ 約8帖
・トイレ、洗面、収納付
・各種備品なし

VS

オフィスプラス名古屋S701号室を利用

最新鋭のレンタルオフィス

条件

・名古屋駅地下鉄 1番出口より 徒歩1分
・部屋のサイズ 約2.8帖
・共同トイレ、各オフィスに収納付
・イス、デスク 、各種備品完備

資金計画が楽なのはどっち?

名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用

資金計画500万円 自己資金200万円 借入金300万円

民間金融機関ではなかなか借りられない。
連帯保証人(妻or親等)が必要。

VS

オフィスプラス名古屋S701号室を利用

資金計画200万円 自己資金200万円 借入金0円

借入金があるとリスクが高まるため、
借り入れしないで起業したい。
イニシャルコストがかからないから、
自己資金をそのまま事業の運転資金にできる!

借入なしでスタートできるから 楽なのは、オフィスプラス名古屋!!

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イニシャルコストがお得なのはどっち?

名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用

什器・備品購入費

130万円

部屋を借りるだけなので、必要なものは
全て会社で揃えなければいけない。
デスクやイスはもちろん、
カラー複合機など、揃えるものが多く大変。

【 初期費用 】

保証金 140,000円
礼金 70,000円
仲介手数料 70,000円
保証会社手数料 50,000円

合計330,000円/一時金

保証金・礼金・仲介手数料

33万円

VS

オフィスプラス名古屋S701号室を利用

什器・備品購入費

0

起業に必要な備品が揃っているので、
ご利用日からすぐにお仕事に取り組めます。
備品を揃える手間が削減されるので、
とっても便利。

【 初期費用 】

保証金 146,300円
社名プレート料 5,500円
オフィスセットアップ料 22,000円
電話セットアップ料 11,000円
ファクスセットアップ料 11,000円
プリンターセットアップ料 11,000円
インターネットセットアップ料 11,000円
1階社名看板料 22,000円

合計239,800/一時金 ※税込

初期費用(ご契約費用)

24万円

イニシャルコスト イメージ
借入なしでスタートできるから 楽なのは、オフィスプラス名古屋!!

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ランニングコストがお得なのはどっち?

名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用

家賃だけでなく、光熱費はもちろん、
事務や電話応対をしてくれる人材を雇うと
ランニングコストは倍増。

【 固定費 】
賃料(共益費含) 75,000円
パート事務 80,000円
光熱費 15,000円 火災保険 3,000円
電話基本料 3,000円 電話通話料 2,500円
インターネット代 4,000円
雑費(新聞代、メンテナンス代など) 5,000円
保証料 500円

合計188,000円/月…①

【 借入金 】 300万円(元金均等払い)
・金利2.5% ・返済期間3年 の場合
元金 83,300円/毎月
金利 6,250円/初月

合計89,550円/月…②

月々に必要な固定費は…
①+②=277,550円/月

VS

オフィスプラス名古屋S701号室を利用

コンシェルジュサービスを活用すれば、
事務員の人件費を削減。
コストを最大限に抑えられるため、
効率よくビジネスに取り組めます。

【 固定費 】※税込
オフィス利用料 73,150円
コンシェルジュ 3,850円
共用設備利用料 11,000円
電話施設利用料 5,500円
ドリンク料 3,300円
清掃費 2,200円
インターネット施設利用料 5,500円
電話通話料 2,500円
光熱費 0円
パート事務 0円
火災保険 0円
雑費(新聞代、メンテナンス代など)0円

合計107,000円/月

月々に必要な固定費は…107,000円/月

ランニングコストダウンも断然、オフィスプラス名古屋!!

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キャッシュフローの黒字化に猶予があるのはどっち?

名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用

資金計画500万円なら、運転資金は337万円

資金計画 500万円-(什器・備品購入費 約130万円+保証金・礼金・仲介手数料 約33万円)=運転資金 337万円 337万円÷(月々に必要な固定費)277,550円=12.1 つまり… 約12ヶ月以内に、キャッシュフローの黒字化が必要+残り24ヶ月の返済(89,550円/月)+その後も 277,550円/月の固定費が必要
VS

オフィスプラス名古屋S701号室を利用

資金計画200万円なら、運転資金は176万円

資金計画 200万円-(什器・備品購入費 0円+初期費用 約24万円)=運転資金 176万円 176万円÷(月々に必要な固定費)107,000円=16.4 つまり… 約16ヶ月以内に、キャッシュフローの黒字化が必要+その後 107,000円/月の固定費が必要 運転資金が無くても、黒字化に4ヶ月も猶予がある。

キャッシュフローの黒字化に猶予があるのはオフィスプラス名古屋!!
  • リスクが少ないのはどっち?
  • 起業する時に知りたいのは、退去時のこと。

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万一、12ヶ月後にクローズした場合

名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用

■ 200万円の自己資金 23万円※1 ■ 300万円の借入金 残高192万円 ■ 退去時 7万円※2 ※1:(什器・備品の売却20万円)+(残金39,400円) ※2:退去は1ヶ月前の申し出の為、1ヶ月分の賃料+修繕費 (2ヶ月分の賃料)。保証金と相殺。退去時に「約176万円」の残債務が残る。
VS

オフィスプラス名古屋S701号室を利用

■ 200万円の自己資金 23万円※1 ■ 300万円の借入金 残高192万円 ■ 退去時 7万円※2 ※1:(什器・備品の売却20万円)+(残金39,400円) ※2:退去は1ヶ月前の申し出の為、1ヶ月分の賃料+修繕費 (2ヶ月分の賃料)。保証金と相殺。退去時に「約176万円」の残債務が残る。

家具や備品が付いているので、
退去の際の荷物も少なく、
処分の費用がかからず手間がいらない!

リスクが少ないのは、オフィスプラス名古屋!!

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会議とセミナー、人が呼びやすいオフィスはどっち?

名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用

名駅周辺25㎡の1Kマンション

◆1Kのマンションのため、通常の仕事用のデスクと応接が一緒の空間に!落ち着いての商談などは、困難。

◆マンションの1室のため、訪問者が訪れにくい。

◆セミナーなどは、外部で借りなければいけないため、移動が必要。

◆打ち合わせなどは、近隣のカフェなどに行かなければいけない。

・会議などは無理 ・セミナーの開催は無理 ・急な応接は無理
VS

オフィスプラス名古屋S701号室を利用

急な応対も大丈夫!共用ラウンジ

共用ラウンジには、急な応接にも対応できるテーブルセットがご用意してあります。打合せや気分転換など、ご自由にご利用頂けます。

共用ラウンジ

会議・セミナー・応接に便利
「Time Office」

同ビル内3・4・6階には貸会議室「タイムオフィス名古屋」がございます。応接や会議は勿論、セミナーの開催も可能。移動もビル内なのでとっても便利。利用者特典の無料利用チケットを活用できます。

案内もラクラク!予約もラクラク!コンシェルジュにおまかせ!

オフィスプラス名古屋なら、貴方のビジネスをサポートする体制が整っております。
急な応接はもちろん、
セミナーの開催、会議なども対応可能。
清潔感ある空間をご提供しております。

会議・セミナー・応接に便利なのはオフィスプラス名古屋!!

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A社様の声

個人事業主として起業してから数年が経過し、おかげさまでクライアント数も増え、そろそろ自宅兼事務所ではきついかな、、、と考えていたときに、知人から紹介されたのがオフィスプラス栄です。1人用のオフィスから複数人用と選択肢が多くあり、はじめてだったので迷っていましたが、スタッフさんが親身になって丁寧に説明していただいたことでオフィスプラス栄の1人部屋の利用を決めました。
地下鉄栄駅からのアクセスもよく名古屋市中心部でありながらも隠れ家的な立地だったことも利用を決めたポイントの一つです。
私はコンシェルジュサービスを利用していませんが、いつも気持ちの良い挨拶をしてくれるためとても満足しています(オフィスプラス栄さんとしては利用してほしいのでしょうが、ごめんなさい(笑))。ときどき来客があるため、その時は名古屋駅にある系列の貸会議室タイムオフィスを利用させてもらっています。オフィスプラス利用者は割引をしてくれるためお得ですし、応接室は立派な設備が整っていますので大切な商談にはピッタリなので満足しています。

お問合せ・ご質問など、お気軽にご連絡ください。