受付の「質」について
2020/07/04 9:16 AM
増え続けているレンタルオフィスやコワーキングスペースを選ぶに当たり、決め手に迷っている方も多いと思います。
賃貸オフィスを選ぶ場合と同様に立地や料金だけを見て選んでしまうと、後悔する可能性があるので注意が必要です。
契約前に各施設を比較して明らかに差を見出せるもののひとつに、受付スタッフのスキルレベルがあります。
一般的に、レンタルオフィスやコワーキングスペースでは来客への案内や郵便物の受け取り等をスタッフが対応してくれることは大きな魅力として知られています。が、同時にそのサービスレベルはそれぞれの施設が行っているスタッフ教育の内容によりバラツキが生じてしまうのは当然のことだといえるでしょう。
受け付けサービスのなかでも特に郵便物のトラブルは複数のレンタルオフィスやコワーキングスペースで発生しており、その多くはアルバイトや非正規職員が対応しているケースだそうです。ここで誤解のないようにしたいのですが、問題はアルバイトや非正規職員で従事する側にあるのはなく、施設運営する側の姿勢に課題があるということです。このようなスタイルで従事してくれているスタッフにも正社員と同等の教育をし、きちんと責任感を育てていればトラブル回避はできますが、そうではない施設も多いのが現状です。受け付けサービスを単なる「コスト」と捉えている施設はアルバイトや非正規社員を設置し、これを「価値」だと考える施設は正社員を設置する傾向がみられ、前者に偏って大事な郵便物でトラブルが発生し、クレームにつながっているようです。
立地や料金だけはなく、スタッフの「質」もビジネスの成功の大きな要因です。自身の商機に影響を及ぼすため、しっかりチェックしましょう。
オフィスプラスのスタッフも、毎月利用者様にアンケートを募り、それを元にミーティングを行っております。お客様のお声を真摯に受け止め、日々スキルアップに努めております!
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働き方の転換期を迎えている今、
レンタルオフィスにビジネス拠点をつくることも一つの手段です。
ご紹介したチェックポイントと照らし合わせながらオフィスを見ることで、
オフィス選びのミスを防ぎ、自身に合ったビジネス環境を見つけられるかと思います。
是非みなさまご覧下さいませ♪
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