オフィスプラス通信

最近の出来事~その6 いきなりネットが!?

2016/12/10 6:22 PM

先日、レンタルオフィスの利用者の方から急にネットが利用できなくなったと、報告を受けました。

無線も有線もです。

私たちコンシェルジュが使用しているノートPCを、その方のお部屋の中で試したところやはり繋がりません。

別の利用者の方は問題がないとの事。

とりあえず、ネット回線を委託している業者に連絡しましたら、自分たちの管轄までは問題ないとの事。

はて? 無線はともかく、有線がまさかの断線? 有線LANのコネクト部分の破損ならばまだしも、

室外からOAフロアを通している線自体を交換となると、大ごとです。

くしくも明日は土・日。金曜のこの時点で、週明けの段取りをつけてもらおうとNTT業者

(オフィスプラスは西日本のフレッツ光ネクストです)に連絡を入れました。

すると、なんと!最近Windows 10を使用していると、突然ネットがダウンするという事例が多発しているとの事。

で、先ほどの利用者の方にOSバージョンを尋ねると、10でした。

さて、その復活方法です。「Shift」キーを押しながらシャットダウンをして、再起動で繋がりました。

とにかく大ごとにならずほっとしました。

利用者の方には、繋がらない間は無線LANアダプターをお貸ししたので、お仕事に支障はおこりませんでした。

レンタルオフィスとテナントオフィスの違いの一つに、入居者自らがインフラトラブルの対応をするか

しないかが挙げられます。

仕事の手を休めて、業者へ連絡対応をすることは煩わしいですよね。

レンタルオフィスを選ばれたのは、その煩わしさから解放されたいことも一つの理由と思います。

今後も、私たちコンシェルジュは、各種トラブルに迅速な対応を心がけていきたいと思います。

 

 

アーカイブ