オフィスプラス通信

レンタルオフィスとは? -part1-

2016/10/23 1:41 PM

そろそろ秋も深まってきましたね。

オフィスプラス名駅でも、少しですがハロウィンの飾り付けをしました。

この飾り付けは毎年の楽しみでもあります♪

 

 

さて、オフィスを借りられるとき、一般的な賃貸事務所にするか、

それともレンタルオフィス、シェアオフィス、またはマンション…と、いろいろな選択肢があります。

それぞれメリット・デメリットがあり、やはり最適な場所を見つけていただきたいので、

今回はどんな方にどのタイプが合うか、レンタルオフィスとはどんなものなのか、

解説したいと思います。

 

1.一般的な賃貸の事務所

☆面積は大小さまざま。

☆デスク・書庫などの家具類や、電話・インターネットなどは自分たちで手配しなければならない。

☆築年数、立地等によっては、賃料の坪単価が比較的押さえられることが多い。

☆保証金や原状回復費が必要。

☆審査がある。

☆契約期間が長い

…といったところでしょうか。

初期費用がかかりますが、月々の賃料は低めなので、

★長くその場所で借り続けるだろう、という方

★従業員数が多い、商品の収納スペースがいるなど、広い事務所が必要な方

は、このタイプが合っているのではないでしょうか。

物件数が多いので、面積・費用など、自分に合ったところを探せると思います。

 

2.マンションの一室

☆賃貸事務所と同様、家具や各種設備の手配は自分たちで手配しなければならない。

☆トイレ・バス付なので、泊まることができる。ただし、掃除も自分で行わなければならない。

☆オフィス利用OKなところは限られる。またビジネス街からは離れてしまう。

☆保証金や原状回復費が必要。

☆審査がある。

などの特徴があります。

トイレ・バス付であり、立地から考えて、

★営業拠点ではなく、開発拠点として

★まずは1人で自宅兼事務所として始める方

に向いているかと思います。自分のスペースとして過ごせることがいいですね。

 

あとは他にレンタルオフィス、シェアオフィスについてご紹介したいのですが、

少し長くなったので2回に分けさせていただきます。

お楽しみに!

 

アーカイブ